なんくるないさ〜 沖縄の旅

国内旅行

久しぶりの旅ブログ。

仕事が忙しくGWから殆ど休んでいなかったけど、
何とか休みを取り沖縄へ。

(1日目)パンツずり落ち防止策

家を出発する1時間前にDVDを返却するの忘れてた事に気が付き、バックパックを背負い渋谷センター街TSUTAYAへ。
ギリギリの時間に羽田に到着。機内では予めiPadにダウンロードした「深夜特急」を見終えたぐらいに那覇空港に到着。

空港からタクシーで市内にあるホテル移動。荷物を整理してると、気が付きました。海パンを忘れた事に。。。

沖縄ではサーフィン、ダイビング、シュノーケリングするので、海パンが無いのは、致命傷!

で、沖縄での初日の目的は、海パン探しの旅となりました。

まずは、レンタルバイクを借り、市内観光。そして、日が落ちる前に沖縄南部にあるアウトレット到着。

が、アウトレットですが、ブランド品とあってか、安くても5000円位します。
いう事で、1000円位の海パン求め、那覇のメインストリートへである国際通りへ。国際通りの端から端まで歩きましたが、お土産ばかりで、海パンが売っていない。

で、困りました。。。そして、考えた結果、ジャージの短パンを海パン代わりにすればよいのでは!と。

ジャージの短パンに腰周りを締めるゴムが入ってい紐がないことを思い出し、でゴム紐を購入。これで、波にのまれても、短パンがずり落ちることを回避!できます。

そんな、こんなで、気がつけば、夜の11時。明日は、5時起きで、今沖縄に住んでいる大学時代の後輩達と一緒にサーフィンへ。

(2日目)波乗り3秒で終了

1時に布団に入ったが寝付くことができず、気がつけば5時でした。
さて、後輩の自宅へバイクで移動し、車に乗り換えサーフポイント(沖縄南部にある糸満市)へ移動。沖縄に現地に住んでいるもう一人の後輩と合流。
7年ぶりでしょうか。みんな全然変わっていなかった。

サーフィンは、5年ぶり2回目。
その時、ボードに立つ事さえも、出来なかったので、今回は、スクールに参加。
借りたボードもロングボードだったので、無事、今回は波に乗り立つことに成功。3秒だけですが・・・
やっぱり、サーフィンは難しいです。。。そして、普段使わない全身の筋肉を使うので、クタクタになりました。

そして、サーフィンの後は、沖縄のパワースポットで世界文化遺産である「斎場御嶽」に立ち寄り、夕方には、恩納村に入り、青の洞窟で夜のシュノーケリングを楽しんできました。
夜光虫という海の中でキラキラ光るプランクトンと空を見上げれば、都会では見れない星空に大満足。

2日目の宿は、ドミトリー。一人2,000円の、格安宿です。
宿は、11時に着き、洗濯し、ビールを飲んで、1時には寝て、40時間ぶりの就寝。明日は、6時起床で、今年になって初めてのダイビングです。

(3日目)記憶がない最終日

5時間睡眠でしたが、ぐっすり寝れたので、体調はすこぶる良いです。さて、今日は1年ぶりのダイビングです。

昨夜シュノーケリングした青の洞窟へ。
今日は、土曜日という事で、学生、家族ずれなどの観光客が凄く多い。。。

一本目は、スタッフと一緒でしたので、深いところまで潜れましたが、
二本目は、体験ダイブの人達と一緒に潜る事になったので、5~8m付近をウロウロとしていました。

さて、ダイビングを終え、夜の那覇市内での飲み会まで、時間があるので、ゴルフの打ちっぱなしへ。
1000円で、90分打ち放題!
都内では、考えられない安さです。ここで、後輩達と6人時間つぶし、夜へ宴会会場へ。
昔話に花が咲き、、、
だったのでしょう。
酔っ払い、何を話したか、あまり記憶がありません。。。
ただ、凄く懐かしく、楽しい時を過ごせました。

タイトルとURLをコピーしました